サイボーグ009第11巻 怪物島(モンスター・アイランド)編&砂漠のモーゼ編 秋田書店豪華版、文庫版を解説

  • はじめに
  • 書籍情報
  • 目次
  • この巻の主なゲストキャラ
  • 以前に収録された本等
  • さいごに
はじめに
皆さん、こんにちは。
香月梨沙です。
今日は、
サイボーグ009第11巻 怪物島(モンスター・アイランド)編&砂漠のモーゼ編
豪華版、文庫版
解説したいと思います。
最後までお付き合い下さい。
書籍情報
5029.jpg サイボーグ009第11巻 怪物島(モンスター・アイランド)編&砂漠のモーゼ編
豪華版
出版社 秋田書店
本の長さ  305ページ
発売日  1990年12月1日
正確な発売日  1990年12月17日
価格
971円+税
文庫版
出版社  秋田書店
本の長さ  309ページ
発売日  1995年3月1日
正確な発売日  1995年3月10日
価格
562円+税
11587.jpg
目次

怪物島編
プロローグ 事件の始まり
No.1 過ぎ去りし日々
No.2 巨人現る
No.3 ショック療法
No.4 怪人屋敷
No.5 逆襲
No.6 島へ!
No.7 上陸作戦
No.8 怪物島の最後
砂漠のモーゼ(中東)編
No.9 中東へ
No.10 襲撃
No.11 モーゼ
No.12 罠
No.13 地獄の怪物
No.14 絶対零度

この巻の主なゲストキャラ

怪物島編
5人の科学者 ワニ、セムシ等
丸角八郎
砂漠のモーゼ(中東)編
ドロイタ・モウ 考古学者
クリシータ ドロイタ・モウの娘
モーゼ

あらすじ

怪物島編
009と002は、成層圏に突入し燃え尽きる前に001のテレポートにより、救出され、回復した。
ある日、009と003はドライブ中に丸角八郎という気が狂った若者に会う。彼は一瞬正気を取り戻すが、すぐにまた気が狂ってしまう。
ニュースで脱獄犯の一味であることが解った009達は、ショック療法で情報を得るがすぐにまた気が狂ってしまう。
情報を元に潜入したが逃げられてしまう。それを追って行った007は大やけどを負って帰ってくるが、研究所が燃やされてしまう。
怪物島に潜入するが、巨人、巨魚などの巣窟であったが、あっさり捨てていく。
テレビで中東で黒い幽霊が暗躍しているという事で、怪物島を爆破し、朝顔型円盤で中東に向かう事にした。

砂漠のモーゼ(中東)編
助け出した男の中には、毒虫と爆弾が仕込まれていたので、外に出したら大きなサソリがいた。そこに男が当たり爆発して朝顔型円盤は倒れてしまった。大きなサソリを倒したが朝顔型円盤は動かなくなり、そこから先は徒歩で歩くしかなかった。
暫く歩いていると遺跡があり、そこには盗賊団のアジトになっていた。盗賊団を追い払うとそこには、考古学者のドロイタ・モウと娘のクリシータが捕らわれていた。
モーゼと名乗る人物が放電杖を使うと遺跡の壁が崩れて、ドロイタ・モウが巻き添えになってしまった。 モーゼ自身もその後の像も投影による幻で、それを映し出している者がいると003の透視能力で解り009と002はそれを追いかけて行ってしまうが、モーゼに囚われてしまう。
男女の脳が移植されたヒトコブラクダの案内で、004、006、007は洞穴みたいな所に入っていくが、冷凍ロボットにより凍ってしまう。
残った003達は巨人達の攻撃に合って、大ピンチにあうが間一髪目が覚めた001により、九死に一生を得るが、モーゼによってテレパシーの妨害電波を出されてしまうが、呼びかけに応じた009によって、機械を全て壊され、004達も解かされる。そして絶対零度にして、逆にモーゼを凍らせてしまう。

以前に収録された本等

怪物島(モンスターアイランド)編(「怪人島」から改題)
1967年5月号~9月号 月刊冒険王
秋田書店版サンデーコミックス サイボーグ009第7巻
http://fanblogs.jp/009suki/daily/202105/20

中東編(「砂漠のモーゼ」から改題)
1967年10月号~1968年1月号 月刊冒険王
秋田書店版サンデーコミックス サイボーグ009第7巻
http://fanblogs.jp/009suki/daily/202105/20
秋田書店版サンデーコミックス サイボーグ009第8巻
http://fanblogs.jp/009suki/daily/202105/21

さいごに

以上です。ここまでお読み頂き有難うございました。では、また。

サイボーグ009(11) 怪物島(モンスター・アイランド)&砂漠のモーゼ編 [ 石ノ森章太郎 ]

価格:1,068円
(2021/6/19 00:30時点)
感想(0件)

【中古】 サイボーグ009(秋田文庫版)(11) 怪物島&砂漠のモ-ゼ編 秋田文庫/石ノ森章太郎(著者) 【中古】afb

価格:150円
(2021/6/19 00:30時点)
感想(0件)


インスタグラム始めました。
ブログを公開しました。プロフィール画面からどうぞ
#サイボーグ009
▼▼@sugimoto.kk
アドレスはhttp://fanblogs.jp/009suki/archive/44/0
009好きな人ならどんな人でも書き込めるコミュニティサイトを作りました。
https://theshare.info/cyborg009/
facebook(サイボーグ009ファン交流会)も作りました。
https://www.facebook.com/groups/741282100127285/people/
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメあらすじへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

漫画・アニメランキング

アニメランキング

漫画・コミックランキング

エンターテインメントランキング