サイボーグ009第18巻 スター・マーメイド伝説編 秋田書店豪華版、文庫版を解説

  • はじめに
  • 書籍情報
  • 目次
  • この巻の主なゲストキャラ
  • 以前に収録された本等
  • さいごに
はじめに
皆さん、こんにちは。
香月梨沙です。
今日は、
サイボーグ009第18巻 スター・マーメイド伝説編
秋田書店豪華版、文庫版
解説したいと思います。
最後までお付き合い下さい。
尚、ネタバレを含みますので未読の方は御注意下さい。
書籍情報
5037.jpg サイボーグ009第18巻 スター・マーメイド伝説編
秋田書店豪華版
出版社 秋田書店
本の長さ 284ページ
発売日  1992年8月1日
正確な発売日  1992年8月27日

平成4年9月30日 初版発行

本より抜粋

価格
971円+税

文庫版
出版社 秋田書店
本の長さ  287ページ
発売日  1995年9月1日
正確な発売日  1995年9月9日
価格
562円+税
11594.jpg
目次

スター・マーメイド伝説編
①タイタニック号引き揚げ作戦
②眠れるマリン・スノーホワイト
③深海より深宇宙へ
④雲の惑星レプチューム
⑤上と下のヒステリー
⑥戦闘開始
⑦連鎖反撃
⑧脱出
⑨水の惑星
ザ・モダーン・ナルシス編

山手線梅雨風景編

張々湖飯店繁盛録編

七つの子編
変身編

この巻の主なゲストキャラ

スター・マーメイド伝説編
グレゴール ギルモア博士の大学の後輩
女王
ザ・モダーン・ナルシス編
多羅尾 一 カメラマン
セリーヌ・ノエリー トップモデル

張々湖飯店繁盛録編
津山宏二 料理評論家

七つの子編
七つ子の胎児
変身編
尾形梨江子

あらすじ

スター・マーメイド伝説編
ギルモア博士の大学の後輩(グレゴール)からタイタニック号を引きあげてほしいという依頼が00ナンバーサイボーグに依頼があり、彼が造ったポセイドン号に乗り引き上げ地点に向かったが、そこにあるのはタイタニック号では無く別の物であった。
それはポセイドン号を吸い込み、大空に向かって飛び上がっていった。乗り物であったのだ。そこには女性が眠っていたが目を覚まし、ある惑星についたのであった。
女性はその星(レプチューム)の上の世界の女王であり、地上の生き物に捕らえられ1000年近く眠り続けていた。
近くの衛星に同じ組成の星が無いかと探していたところ、大部分が水に覆われていてそこだったら簡単な手術を施せば移住出来る事が解った。
移住希望者が続々とポセイドン号に乗ろうとするが、地上の生き物の攻撃を受けた。上の世界に残る事を決めた者達によって迎撃している間に移住希望者を乗せ、水の惑星についたのであった。
そこで簡単な手術が施されて、彼女たちはポセイドン号を降りて行った。
上手く順応出来るよう祈りながら00ナンバーサイボーグ達は地球へと帰っていった。

ザ・モダーン・ナルシス編
フランソワーズは、カメラマンの多羅尾一(たらおはじめ)に一度スタジオに来ないかと誘われ、訪れた先でトップモデルのセリーヌ・ノエリーに出会う。
やる気が無くなっていたセリーヌだが、フランソワーズと一緒になる事で俄然やる気がでてきたのであった。
撮影が終わり、セリーヌの事が気になっていたフランソワーズは彼女の家に訪れ、暗にサイボーグである事を告げた。今度は自分の家に来ないと誘い水芭蕉を見せ、ナルシスを超えて人間になるように告げた。そして自分を愛せるようになって欲しいと願った。

山手線梅雨風景編
ジョーはムシャクシャして家を飛び出してしまっていた。しかし、周りの風景を見た途端に後悔した。
老人に暴力を振るおうとする若者を殴ってしまったジョーはハッとなり、自分も周りと同じだったと思うようになった。

張々湖飯店繁盛録編
張々湖がやっている中国料理屋に料理評論家の津山宏二が来ることになった。
008と002が料理に使う食材を取りに行き、評論家が来たが途中で帰ってしまった。何が何だが解らなかったが、余った食材を無駄に出来ないと思い店の前にいる人たちに無償で振舞った。
後に001から素材の味が出ている事でパニックになったと理由を聞かされた。

七つの子編
フランソワーズはイワンと散歩中に赤ん坊を抱いたカリカリしている母親を宥めた。近くの病院の産婦人科医の話で胎児を間引く話を聞いた。
フランソワーズに教会に連れて行ってほしいと頼み、イワンは胎児に語りかけた。そして間引く必要が無くなった事と母親も無事だという事フランソワーズに教え、疲れて眠ってしまった。

変身編
007は演劇を見に行って、隣にかって好きだった人に似た女性(尾形梨江子)がいたので話しかけたが逃げてしまった。
変身能力を使って北斗正直と名乗り雨の中を歩いている女性に話かける。
006に何度も止めるように言われたが、恋心は本物だと反論する。
梨江子が倒れ、007の前で眠るように息を引き取っていった。007はもうこういった事には変身能力はもう使わないと固く心に決めたのであった。

以前に収録された本等

スター・マーメイド伝説編
1980年43号~51号 週刊少年サンデー
週刊少年サンデーコミックス サイボーグ009第8巻
ザ・モダーン・ナルシス編
1980年19号 週刊少年サンデー
週刊少年サンデーコミックス サイボーグ009第10巻

張々湖飯店繁盛録編
1980年2号 週刊少年サンデーコミックス
週刊少年サンデーコミックス サイボーグ009第12巻

七つの子編
1980年20号 週刊少年サンデー
週刊少年サンデーコミックス サイボーグ009第12巻
変身編
1980年36号 37号 週刊少年サンデー
週刊少年サンデーコミックス サイボーグ009第12巻

さいごに

以上です。ここまでお読み頂き有難うございました。では、また。

サイボーグ009(18) スター・マーメイド伝説編 [ 石ノ森章太郎 ]

価格:1,068円
(2021/6/25 23:10時点)
感想(0件)

サイボーグ009(18) スター・マーメイド伝説編 (秋田文庫) [ 石ノ森章太郎 ]

価格:618円
(2021/6/25 23:11時点)
感想(1件)


インスタグラム始めました。
ブログを公開しました。プロフィール画面からどうぞ #サイボーグ009 ▼▼@sugimoto.kk サイボーグ009第18巻 スター・マーメイド伝説編 秋田書店豪華版、文庫版を解説 アドレスは http://fanblogs.jp/009suki/archive/51/0
009好きな人ならどんな人でも書き込めるコミュニティサイトを作りました。
https://theshare.info/cyborg009/
facebook(サイボーグ009ファン交流会)も作りました。
https://www.facebook.com/groups/741282100127285/people/
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメあらすじへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

漫画・アニメランキング

アニメランキング

漫画・コミックランキング

エンターテインメントランキング