サイボーグ009第19巻 時空間漂流民編 秋田書店豪華版、文庫版を解説

  • はじめに
  • 書籍情報
  • 目次
  • この巻の主なゲストキャラ
  • 以前に収録された本等
  • さいごに
はじめに
皆さん、こんにちは。
香月梨沙です。
今日は、
サイボーグ009第19巻 時空間漂流民編
秋田書店豪華版、文庫版
解説したいと思います。
最後までお付き合い下さい。
尚、ネタバレを含みますので未読の方は御注意下さい。
書籍情報
5038.jpg サイボーグ009第19巻 時空間漂流民編
秋田書店豪華版
出版社 秋田書店
本の長さ 302ページ
発売日  1993年9月1日
正確な発売日  1993年9月28日

平成5年10月30日 初版発行

本より抜粋

価格
971円+税

文庫版
出版社 秋田書店
本の長さ  305ページ
発売日  1995年11月1日
正確な発売日  1995年11月10日
価格
562円+税
11595.jpg
目次

時空間漂流民編
Act.1 メイディ
Act.2 呪いの縄
Act.3 ポンペイの少女
Act.4 ゾンビ都市
Act.5 永遠に

機械仕掛けの心臓編
幻影島編

この巻の主な変更点

時空間漂流民編
003(フランソワーズ)がフランス(パリ)在住で、兄のジャンと暮らしている。
009(島村ジョー)が雑誌記者になり、出版社に出入りしている。

この巻の主なゲストキャラ

時空間漂流民編
ジャン兄さん  003の兄
サンジェルマン伯爵  時の旅人、海底ピラミッド編にも出てきたが同一人物ではない。
ルミナ 帰還強行派に潜り込んでいたスパイ
穏健派のボス  009と003の子孫(移民編の指令官)

機械仕掛けの心臓編
香嶋奈々

幻影島編
フリードキン教授

あらすじ

時空間漂流民編

 過去に行った筈の未来人(移民編参照)が、何らかの事故により亜時空間に取り残されてしまった。彼らは歴史をひっくり返してはいけないと考える穏健派とそれ以外の強行派に分かれていて、帰還強行派は穏健派のボスの先祖(003)を捕まえて無理やり言うことを聞かせようとしたが、サンジェルマン伯爵(海底ピラミッド編とは別人)によって助けられた。
現代人が帰還強行派によって無理やり体を乗っ取られる事件が多く、穏健派はそれを止めさせようとしていた。
003と001以外の00ナンバーが捕らわれた時に穏健派のボスが助けにきたが、攻撃を受けて亡くなってしまった。しかし囲っていた檻は壊れたために脱出することが出来た。009は亜時空間に捕らわれている彼らに代わり古代まで飛んで帰還装置を設置し、サンジェルマン伯爵は説得するために帰還強行派の元に向かった。

機械仕掛けの心臓編

 004は不良に絡まれている少女を救出し、彼女の家に連れて行かれた。懇願されて一晩そこの家に泊まった。寂しさの余りに非行に走った少女に小学校(6年生)にちゃんと通い、両親や警察に言うことを言い諭した。その直後昨夜の不良が襲ってきたが撃退し、つらくても負けないで生きていく人間もいるということを言った。

幻影島編
ジョーは5年前研究所を破壊した跡地にフリードキンに復讐してやると言われた通りに島にやって来た。島に上陸すると仲間たちがいたが、彼らは偽物のクローンだった。ただ、サイボーグではなかった。ちょっとした攻撃ですぐ死んでしまった。クローンの003も倒したが、また別のクローンが出てきた。クローンの攻撃が余りにも激しかったが、ヘリに乗っているフリードキン教授を見つけ、攻撃した。
研究所に帰ると仲間たちがジョーが死んだと思って集まっており、一瞬偽物かと思い身構えたが本物であった。

以前に収録された本等

時空間漂流民編
1985年2月号~9月号 SFアニメディア
1986年9月号 コミックNORA
学研ノーラコミック サイボーグ009 時空間漂流民編
http://fanblogs.jp/009suki/daily/202106/08
機械仕掛けの心臓編
1979年24号 少年ビッグコミック
週刊少年サンデーコミックス サイボーグ009第4巻
http://fanblogs.jp/009suki/daily/202106/01

幻影島編
1978年2号 週刊少年マガジン
週刊少年サンデーコミックス サイボーグ009第12巻

さいごに

以上です。ここまでお読み頂き有難うございました。では、また。

【新品】【本】サイボーグ009 19 時空間漂流民編 石ノ森章太郎/著

価格:1,068円
(2021/6/26 23:18時点)
感想(0件)

サイボーグ009(19) 時空間漂流民編 (秋田文庫) [ 石ノ森章太郎 ]

価格:618円
(2021/6/26 23:18時点)
感想(0件)


インスタグラム始めました。
ブログを公開しました。プロフィール画面からどうぞ
#サイボーグ009
▼▼@sugimoto.kk
サイボーグ009第19巻 時空間漂流民編
秋田書店豪華版、文庫版を解説
アドレスは
http://fanblogs.jp/009suki/archive/52/0
009好きな人ならどんな人でも書き込めるコミュニティサイトを作りました。
https://theshare.info/cyborg009/
facebook(サイボーグ009ファン交流会)も作りました。
https://www.facebook.com/groups/741282100127285/people/
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメあらすじへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

漫画・アニメランキング

アニメランキング

漫画・コミックランキング

エンターテインメントランキング