MFコミックサイボーグ009第17巻解説(ネタバレあり、補完小説付)

[affi id=4]

こんばんは。今回は、
MFコミックサイボーグ009第17巻の解説です。

向けとしては、

初めての方や復習したい人向けだよ

となっています。
ネタバレを含む部分は隠してますので、+部分をクリックして下さい。
さて、解説を始めたいと思います。
最後までお付き合い下さい。

書籍情報

MFコミック
サイボーグ009第17巻

出版社 メディアファクトリー
(角川書店)
発売日 2002年4月23日
定価 410円(本体390円+税)
(参考のため)

目次 (収録作品)

風の都編

北欧(エッダ)編
第1部 スクルト(未来)
第2部 ヴェルダンディ(現在)
第3部 ウルト(過去)

ゲストキャラ

王女イシュキック
気が狂った探検隊

フライア 村から逃げてきた女性
ヴァルドール フライアの弟
ロキー 宿屋の主
ヘールの婆様 薬師
鷹目のヘイムダル
鍛冶屋のミェルニール
トール
族長テック
25世紀の科学者

あらすじ

 昔、007がお世話になったバン・アレン卿がボリビアで行方不明になったという知らせを聞きつけた007であったが、気落ちしていた。それを宥めて、一晩その地でキャンプをすることになった。
 翌日、007はバン・アレン卿のパイプを見つけ、004は行方不明の探検隊の一人を見つけるが精神に異常をきたしていた。そして、009は先程まで存在していなかった黄金のミラミッドを見つけ、王女イシュキックと名乗る女に出会った。
 イシュキックと名乗る女を連れてキャンプ地に戻った。イシュキックの話の通りキャンプ場から離れようとした009達であったが、イシュキックがカブラカンいう存在に周りの探検達が殺されてしまった。周りを攻撃するカブラカンを止める為に、イシュキックは戻ろうするが009に来てほしいと懇願した。しかし、カブラカンはそれを攻撃しようとしてが、イシュキックが身を挺して009を庇い、黄金のミラミッドも無くなった。。イシュキックはロボットだったのだ。
 仲間達が次々にイシュキックを悪く言う中、009はイシュキックは長い時間の中、寂しいという感情をロボットでも与えてしまったのだという。

 009は001が「危険な旅の始まり」と言った直後、ドイツから国際電話があった。電話の主は004で002と一緒にいるらしい。世界中から仲間招集後、アイルランドに向かった。吹雪の中を歩いていると魔犬に襲われそうになった女性(フライヤ)を保護する。この吹雪は放射能に汚染されているので一刻も早く女性を安全な所へ連れていく必要があった彼ら(009達)は、巨木の裾に一つの村があるのを確認しそこに向かい、宿に泊まった。宿に忍び込んだ男(ヴァルドール)はフライヤの弟だと名乗り、姉を連れてここから出て行ってと忠告を受ける。毒殺されそうになるが、006の鼻により回避した。
 一泊して、行動に移す彼らであったが002は眠り薬、006は火の馬、008は海蛇にやられた。魔犬ガリアにやられそうになるヴァルドールから姉が危ないと言われ、急いで単身村に引き返した009は、フライヤの悲鳴を聞きつけ間一髪助け出した。そこに、002、006、008が戻って来た。
 009は003達が危ないと思い引き返すが、ヴァルドールは殺され003は人質にされてしまう。
 巨人を仲間たちに任せ、009は巨木の元に向かい、そこに繋がれている003を発見する。
 3体のロボットを三段変速を破り、巨木の中の機械はオーバーヒートでやられ、003を救出する。巨木の中にはタイムマシンが隠され、未来から来た科学者の野望によるものであった。
 全てが終わったが、フライヤは亡くなってしまった。気を病む005に微笑みながら死んだから気にするなという事しか出来なかった。

補完小説

 ジョーがイシュキックと名乗る女性の元に行こうとしていた。
 「どうして?お願い行かないで!!」
 と叫びたかったわ。私っていけない女なの?と自分に問い詰めようとしていた。あんなに寂しい目をした女の人だもの。気持ちは解るわ…。でも、ジョーは、ジョーだけは渡したくない。どうしたらいいの?
 
 イシュキックは壊れてしまった。彼女はロボットだったのだ、壊れてほっとしている自分がいる。
 
 ありがとう、ジョー行かずにいてくれて…。
 
 でも、こういう事をもうしないでね。今度したらどうするか解らないわよ。今度したら、…蹴っ飛ばすかも、…張り倒すかも。
 えっ、もうしない?ほんとかしら…。

 可哀そうな姉弟だったわ。フライヤとヴァルド-ルはあの村の中で唯一のまともな人間だった。どうして彼女だけがまともだったのかな?わからないわ。どういうことなのかしら。
 
 この事件の張本人は、未来の科学者。そのためにこの時代の人間が不幸になってしまったのはつらいわね。

さいごに

以上です。ここまでお読み頂き有難うございました。

では、また。

[affi id=3][affi id=2]

お世話になっているブログ友

Soliloque de l'etoile  ~星の独り言~ mickyさん(アメブロ)

石ノ森同盟☆ライダー&009 櫻井☆智琉(さとる)さん(アメブロ)

コメントを残す