009(島村ジョー)の考察(第3弾)

[affi id=4]

こんにちは。
今回は009(島村ジョー)を勝手に考察したいと思います。
第3弾の考察ですので、過去のものは登場人物(考察)リスト
に記載されていますので、宜しかったらどうぞ。

登場人物紹介

本名 島村ジョー
出身 日本
年齢 18歳
誕生日 5月16日
身長 178センチ
血液型 AB型

勝手に考察

荒れた過去を持つものの、平時においては穏やかで優しく、戦闘時においては真摯かつ勇敢になる理想的なリーダーである。しかし、優しさゆえに戦いの場においても相手の生命や事情に思いが及び、それが弱点になることも多い。「(身体が人間でないから人の心を失わずいる自分の理由から)人間を信じたい」という気持ちが強く、002や004からは「甘い」と言われ衝突する事もある。こうした精神面の脆さを他のメンバーに指摘されることも多い。仲間を巻き込みたくない思いから単独で行動することも少なくないが、その度メンバーから「自分たちは9人で1人」と諭されている。原作や平成アニメでの短編『凍った時間』では、永劫に感じられる孤独に苦しむ彼の心情が描写されている。自分自身が改造されたことよりも仲間たちが改造された事実に対して怒りを覚え、苦しみを理解し行動する姿勢が皆からリーダーとして信頼され、サイボーグチームの団結力を高めている。 その容姿と性格から、出会った女性たちを惹き付けることも多い。003(=フランソワーズ)とは相思相愛の仲で平穏な時期には二人で一緒に暮らすこともあるのだが、気心の知れた彼女より女性ゲストへの対応を優先し、003の激しい嫉妬を買うこともある。新昭和版アニメでは、ファンでもありかつてのガールフレンドだった女性マユミや、荒れていた時代のジョーを支えていたユリという女性も登場する。 ゼロゼロナンバーで001=イワンと共に、母親の姿が明らかにされている。字幕の色は黄色。(15時57分追加)

Wikipediaより

この子、物凄く素直な良い子だと思います。
それに、礼儀正しいと思うのです。
その為、孤児院(児童養護施設)の職員さんに
凄く可愛がられたのじゃないでしょうか。
頭も良い子のような気がします。

それでも、孤児院から出た後は
凄く苦労したと思います。
誰も助けてくれないし、
それにハーフという事で蔑まれたではないのでしょうか。
不良の道に進みますが、

不良といっても正義感の高まりみたいな子だから、
ギャップに苦しんだと思います。
その為、不良仲間とのいざこざに巻き込まれて鑑別所(少年院)に送られた。
という事ではないのでしょうか。
でないと説明が付かないような気がします…。
警戒心もあまりないですしね。

今回はこの辺で終わりにしますね。
では。

登場人物(考察)リスト更新情報

006(張々湖)007(グレート・ブリテン)を追加。
それに伴い、見やすいようにしました。
補完小説リストも見やすいように変えました。

[affi id=3][affi id=2]

お世話になっているブログ友

Soliloque de l'etoile  ~星の独り言~ mickyさん(アメブロ)

石ノ森同盟☆ライダー&009 櫻井☆智琉(さとる)さん(アメブロ)


コメントを残す